フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2017年4月22日 (土)

小牧の地上展示、続き。

続きです。


0305g10
飛行展示編でも書きましたが、好きなんですよね、KC767。


なので、KC767だけでまとめちゃいましょー。


0305g11
むふ。


0305g12

むふふ。



0305g13

むふふふ。


0305g14



たまらんですねー。


0305g15


ねー。



0305g16



でも、いちばんたまらんかったのは、
KCの飛行展示でもアップしましたが、





Img_1881



展示を終えて帰ってくる、



Img_1890


このシーン。


Img_1896


たまりませぬ。



というわけで、小牧オープンベース、これがラストでーす。





ほんとは、地上展示でレッドサラマンダーが入る予定だったんですが、
残念ながら見逃しちゃいました。

いつかここで、アップできる日を楽しみにしていまーす。



2017年4月13日 (木)

小牧基地オープンベース。(地上展示編)

さてさて、これが最後になるかな、小牧のオープンベース。


地上展示編です。


0305g01
 
岐阜のファントムさん。

小松基地の航空祭でも定番ですね。



そして、


0305g02

あらこんにちは、地元小松のイーグルさん。306のDJでした。








お次、

0305g03
おぉ、圧巻!



ころがり、見たかったなぁー。




そしてさすが小牧、

0305g08

救難さんもいっぱいです。




もう会えないと思っていた、
0305g04


美保のYS11、またまたお目にかかれましたね。
でももう、これがさいごかなぁー。

0305g05




海自さんも、


0305g06


何を見ているのでしょう。



海自といえば、


0305g07


初めて見ました、P-1。


なかなかかわいい。


かわいいと言えば、


0305g09
チヌたん。


後ろ向きに引っ張られちゃうんですねー。





さてさて、これで小牧のアップを最後に、と書きましたが、
やっぱり、地上展示をもういっかい、次回にアップして
終わりとしましょうか。



ではでは。


2017年4月11日 (火)

お久しぶりですが小牧オープンベース、ブルーインパルス編。

さてさて、仕事もできず更新もできず、な毎日ですが、
今日はなんとか座って作業できています、午後から。



ということで、小牧オープンベースの続きは、
ブルーインパルス(当日編)です。

土曜日の予行があまりにも好条件だったので
ちょっと見劣りしますが、小松基地の曇りに比べれば、
あぁ、やっぱり太平洋側いいなーと思っちゃったりします。



0305k01
まずはお決まりの形態から。


0305k02





これは小松で見られませんね、カシオペア。
ちゃんと「W」形状しています。

続いて、

0305k03
ぐふふ、チェンジオーバーターンからの大ターン。

ちなみに、大好きなチェンジオーバーターンの、
あのふにゅふにゅ♩となる瞬間は、会場からはけっこう遠く、
50mmでは残念な結果に。
予行で撮れたからいいんですけどね。






次は


0305k04
なんだっけ、忘れちゃった。

そういえばこの日、太陽に傘がかかっていまして、
微妙ながら私も写しています。

唯一アクロバティックな演目といえば、

0305k05


こちらの、ダブルナイフエッジ ですね。

派手な演目はNGだそうで。



そして
0305k06
これ、何に見えます?
ワイングラス、だそうです。なるほどね。




0305k07

こういう系の航過ネタを


0305k08

いくつかこなしながら、



0305k09


ハートと、太陽の傘。


そして終盤、

0305k10

残念ながら、TG-850特有の光が入っちゃいながらの「サクラ」を描き、



0305k11
光の中に入りながら、

0305k12




ラスト、


0305k13
全機でブレイクし、ランディング。




お疲れさまでした、ステキでしたよーん。





次はどちらのブルーに出会えるでしょうか、地元、小松かな、
それとも、遠征?




2017年3月 6日 (月)

そして小牧基地オープンベース(救難展示編)

ちっちゃいんですよねー写真。


何せ50mmですからねー。


と言い訳しながら

Km0000003201
あはは、ほんとにちっちゃいし。




Km0000003301
ちっちゃいし。



Km0000003501
でも、なにげにかっこいいことしてるし、向こうで。
 
そして向こうの方でなにやら小細工していたチヌさんは、




Km0000003601
5トンの水が入ったバケツをぶら下げて、


Km0000002901
ばっしゃー     って。





Km0000002801
なんだかかわいい、そんなチヌ。





Km0000003401
なんか、あんまし写真撮ってないなぁ。

そのぶん、写真のセレクトがすっごい楽ですけど。

では、まだまだ続きまーす。


2017年3月 5日 (日)

まさかの遠征。小牧基地オープンベース(当日飛行展示編)

さぁ、もちろん行きましたよー当日。
またたっぷり歩いちゃいました。


よく考えたら、これで空港廻り一周しちゃいましたねー、徒歩で。


というわけで、まずは飛行展示編。
Img_1515

まず現れたのは、C-130の編隊。
いやー、これ、見たかったんですよねー。

おっきいのが編隊で飛ぶって、小松じゃありませんもんね。


Img_1524


今回50mmしか持っていないんですが、
50mmでも十分な内容です。


でもやっぱり、望遠ほしかったですけどねー。

Img_1540
これこれ、これもたまらんですよねー。



実はKC-767、大好きなんですよねー。



民航でもB767大好きなもので。
Img_1564
うひょひょ。   ちょっとトリミングしていますけど。

簡単なズーム一つあったら便利かなーとは思うのですが、
やっぱり50mmF1.4ってシャープで、発色もきれいなので
これで撮ってトリミングしたほうがきれいな場合もあるんですよね。



Img_1600



おほほ、こりゃたまらん。




Img_1618


模擬給油も。これも見たかったー。


一度相方も連れてこなきゃね。

Img_1747




救難展示では、偵察に行っていたF-2が燃料切れそう、
なんて場面もあったり、
Img_1761




ハークがUH-60に給油したりと
なかなか面白い内容です。




Img_1851
そして大好きなKC-767はコンバットピッチで着陸態勢に。

Img_1881
で、着陸。




どこに駐機するのかなーと思いながら、実は予測していながらも、
Img_1890
目の前にどどーんと来てくれて、ヒデキ感激。





Img_1894
こりゃたまらん。


こうしてみると普通の767みたいですけど、


ここですよここ。


0000002301


きゃはは、たまんねぇーなおい。



そういえばもうひとつたまんねぇーのが、



Img_1926


C-2の飛来。


Img_1940

超ローパス!


降りてくれたらもっとうれしかったのですが。


岐阜に見に行きましょう。






2017年3月 4日 (土)

まさかの遠征。 小牧基地オープンベース(予行編)

まさかの築城、まさかの西部方面隊に続き、
今回は、まさかの小牧基地。



わりと近いんですけどね、小松から。

名前も近いんですけどね、小松と小牧。



ということで、本日、まさかのブルー予行。




Img_1218
来ましたー。



Img_1226
ダイヤモンドテイクオフ。

太陽の中に入って、まるでダイヤモンド。





Img_1241



なーんか、逆行最高じゃないですかー。



場所も良かったですね。
県営名古屋空港のR/W16エンドにあります
「エアフロントオアシス」。


神明公園ほど混まず、遮るものもなくてステキですね。




Img_1289
うふふん、たまらぬ。







Img_1298

全体に地味目の演目ですが、
まあ確かに、廻りがずーっと住宅地ですから
しょうがないですよね。


春日井ターンってのもあるし、
ちょうど良かったかも、今日の場所。


Img_1324
そしてこれですよ、
チェンジオーバーターン。
いつも感動しちゃいます。



Img_1325

もういっちょ

Img_1326


2機のみの演目って、すっごく少ないんですよね。

派手なやつは2機ものが多いですもんね。



P3040011

矢は刺さりません。危険だから?
バーチカルじゃないですしね。



P3040024
そして小松じゃなかなかお目にかかれない、サクラ。


ステキですねー。

でも、でかすぎてコンデジ21mm相当でも、こんな感じで入りません。





そして最後は、
あらま、


Img_1455


スモークもなく、ローリングコンバットピッチではない
それも、6機まとめてのブレイクおよび、ランディング。



なるほど、これが小牧独特の演目ね。



いやーしかし、天気最高でよかった。


予行来ておいてよかったなー。



明日も楽しみだなー。


Img_1440





2017年2月21日 (火)

セントレア便り。

割と近いのになかなか来られなかったセントレア。


確かに、行く機会ないですもんね。



今回長期滞在で名古屋住人なので、
行ってきましたミュースカイに乗って。


Img_0177
おぉ、シンガポー!

すちゅわーですさんきれいなんですよねー。
そういえば初めての海外がシンガポールでした。




Img_0180
なかなか小松で見ることのできない787もいますね。

おでこが絆創膏みたいになってるんですねー。
Img_0197

タイ航空もかっこいいですよねー。


っていうか、バックが海って、すてきやーん。




Img_0204
ただですねぇ、出張なので望遠持っていないんですよー。



なので、


Img_0193_2
トリミっちゃいましょう。

アントノフ、初めて見ました。
あの超でかいの見たいですけど、
あれはなかなか見られませんもんね。



Img_0224
そうそう、FINAIR、かわいいですねー。

マリメッコっぽいですね。


さすがフィンランド。


Img_0351

これも撮りたかったですよー、

エティハド。


もう、色もなんだかわかんない夕暮れ・・・。



そしてセントレアといえば、の、




あの愛しの、ドリームリフターは




Img_0390
まっくらです。

おまけに全景入りません。


遠ざかるとさらに真っ暗で、



Img_0395


ズームもないので、残念祭り。




今度は陽の光があるときに見に行きましょう。

名古屋はまだまだ長いし。


Img_0401

2017年1月28日 (土)

カーゴルクスが来る小松。

今日もカーゴルクスネタ。


好きなんですよね-カーゴルクス。


B747-8Fですからねー。


0128h01
今日はR/W06です。


エンドに来ました。




0128h02
天気いいです。



0128h03
木がなくなっちゃったので



0128h04
まる見え!


移動して、


0128h05
顔撮り。

クルマ出てきませんでした。



そして家に戻り、


0128h06

家の前から。


0128h07



ぐるーんと家を巻きながら帰って行きます。





でかい飛行機はやっぱりステキですねー。

そういえば、最近シルクウェイ見ていないんです。
次はいつ会えるかな、シルク。


2017年1月25日 (水)

雪のためネタがないため・・・。

航空祭の写真でも。


って、古っ。




でもいいんです。



0919h01

そしていきなりこんな写真から始めるし。




0919h02

んふふ、かっこいい。






0919h03
今回の特別塗装色。





0919h04
もういっちょ。






そしてこちら。


0919h05
こっちのほうがよっぽど特別塗装っぽいですけど

かっちょいいですね、飛行教導隊。


0919h06
っていうか

0919h07

地上写真ばっかし。



0919h08
だって、雨だったんだもの。




0919h09






まあでも、その中でもなんとか撮れた空中写真は


Img_5294
ナイフエッジ!






そして



Img_4415_b
やっと収まりましたスプレッドアウト。




と、こんな感じの、ポンチョが手放せない航空祭2016でしたね。


2017年1月20日 (金)

今週のアグレッサー。

そういえばこのブログで小松アグレッサー、アップしたことありましたっけ。


いやいや、ないない。



何せずいぶんご無沙汰でしたもので。



ということで、





Img_9227

やっぱねー、青空がいいんですよねー。



Img_9234


たまんねーですよねー。





Img_9239
ま、この日の快晴も午前中だけだったんですけどねー。




Img_9247



そういえば、お背中写真もあまりないんですよねー。



何せ地元に居ませんでしたからねー。




Img_9259




こちらは一人乗りアグレスさん。


このほかに毒蛇のT-4もじゃんじゃん飛んでますね-。


以上、今週いちばん良い天気のアグレッサーでしたー。


«昨日の民航さん。